いかすみ 大好き! イカスミ Fun Club!

美味しい いかすみ(イカスミ)料理や いろいろな いかすみ製品を紹介します!



美味しい いかすみうどんのお店 1

北陸自動車道有磯海SAのお店に、いかすみラーメンが売っているという情報を
インターネットで見つけていたので、富山旅行の二日目の昼食にしようと、
富山ICから北陸自動車道に入り、有磯海SAに。
しかし、いかすみラーメンは見つからず。
多分、反対車線のSAの方にあるのだろうと思い、
次の日の帰りに、魚津ICから北陸自動車道に入り、有磯海SAに。
しかし、ここにもいかすみラーメンのお店はありません。
あきらめて、他のメニューを食べようとすると、
あるお店のカウンターの写真に、黒い麺の写真が!
店員さんに聞くと、 「有磯海いかが」という定食についている、
いかすみ入り麺のうどん でした。
やったー。ラーメンはなくても、珍しい いかすみうどん が食べられるとは。
急いで、食券を買いに行くと、なんと、食券販売機には、販売停止のランプが・・・
店員さんに聞くと、この時間は作っていないらしい。
「何とか作ってもらえませんか?」とお願いしてみると、店の奥に聞きに行ってくれて、
「30分ぐらい時間がかかるけど、いいですか?」という返事。
「いいですよ。お願いします。」と頼むと、食券を買うことができました。
待つこと20分、来ました。 「有磯海いかが」定食!
有磯海いかが定食01

白ごはんの上に、いくら・えびがのっています。
いかの塩辛・ほたるいかの塩辛の小鉢もついています。
そして、いかすみうどんもついています。
有磯海いかが定食02

いかすみうどんは、黒いいかすみ入りの麺がコシがあって美味しく、
だしは、薄味で、麺の味がひきたちました。
いか入りのはんぺんも入っていました。
白ごはんも、塩辛も美味しく、店員さんに頼んだかいがありました。★★★★
      
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみラーメンのお店 2

富山に旅行したときに、石川県の能登有料道路を通り、
海辺の砂浜を走れる なぎさドライブウェイ も車で走ってきました。
波打ち際のすぐ横を自分の車で走れるなんて、最高です。
少し、砂でハンドルをとられそうになりましたが・・・

その時に、能登有料道路内の高松SAに立ち寄り、そこの食堂で、
噂の 和風いかすみラーメン を食べました!
以前から、ブログでチェックしていて、是非行きたいと思っていたので、
いかすみラーメンが売っているのを確認できた時は、とても嬉しく思いました。
高松SA和風いかすみラーメン

さて、ラーメンスープは、スープというより、だしという感じで、
こしょうより七味がよく合います。
高松SA和風いかすみラーメン02

麺が、いかすみ入りの真っ黒な麺で、こしがあって美味しかったです。
高松SA和風いかすみラーメン03

小さなイカが二匹入っていて、ちょっと甘口でしたが、これも美味しいですよ。
★★★

SAからは、海が見え、子供たちと波打ち際で遊ぶこともできました。
       
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみスープラーメン のお店

年明け早々、風邪をひいて、なかなか直らず、
ブログを更新できませんでした。
子供のりんご病がうつったみたいで、じんましんまで出ました。
最悪・・・・

さて、今日紹介するのは、大阪南森町にある
スープカレーラーメンのお店 ミスターPUPPY(パピー)です。
 大阪市北区西天満3-6-27
 06-6311-0086
ビーフカレーラーメン、ポークカレーラーメン、シーフードカレーラーメン、
豚キムチカレーラーメンなどいろいろなスープカレーラーメンがある中で、
ちょっと高いが、目当ては、もちろん、 イカ墨カレーラーメン!
辛口もありましたが、今回は普通の辛さを注文しました。
ライスがサービスだそうなので、つけてもらいました。
待っている間、お店の壁の貼り紙に、「イカ墨豆知識」を見つけました。
 「イカ墨に含まれるムコ多糖類は注目バイオ素材
  美容・老化防止に効果的
  免疫細胞を活性化し、抗がん作用がある」

ミスターパピー01

ラーメンが運ばれてくると、店長が紙エプロン着用を勧めてくれました。
結構スープがとぶそうです。
水菜・トマトがトッピングされ、イカ・ホタテ・エビなどのシーフードも入っています。
ミスターパピー02

イカスミのコクがカレースープとうまく溶け合い、
トマトの甘さ・酸味がまた絶妙です。ちょっと辛口です。
麺ともよくスープがなじんでいます。
ミスターパピー03

最後に、白ご飯にスープをかけて食べました。
これがまた美味しい!いかすみ雑炊というところでしょうか。
やみつきになりそうな味です。
★★★★★ あげちゃいます。 
店長がブログを公開してるので、そちらもご覧ください。
http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/blog/

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみラーメン のお店(続)

大阪森之宮にある
黒らうめん 炭蔵(すみくら)
「黒らうめん」を昨日紹介しましたが、
今日紹介するのは、
「黒パワー」というメニューです。
炭蔵 黒パワー

「黒パワー」というラーメンは、「黒らうめん」に
セロリ、かいわれ、レタス、もやし、の野菜がトッピングされ、
たかのつめ がスープに入っていて、
ピリリと辛口です。
イカスミと豚骨のスープに、野菜が合います!
色彩的にも、スープの黒に野菜の緑がよく映えます。

この「黒パワー」も本当に美味しかった!!
もやしは定番ですが、
セロリ、かいわれ、レタスがラーメンの具というのは、
あまりありません。でも、この具は大正解!
(全部私が好きな野菜という理由もありますが。)
私の好きなものが大集合! 
★★★★★ あげちゃいます。 
もうひとつ「黒チャーシュ」もありました。
これは、次回食べてみます。
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみラーメン のお店

ついに、見つけました!
いかすみ味スープのラーメンのお店を!
大阪森之宮にある
黒らうめん 炭蔵(すみくら)です。

黒らうめんと看板に書いてあるところから、
ひょっとして いかすみ味のラーメン
と思い、お店に入り、
店長に聞いたところ、
スープが黒く、イカスミと豚骨で味を作っているとのこと。

もちろん、黒らうめんを注文!
その名の通り、黒いスープのラーメンが運ばれてきましたよ。
炭蔵 黒らうめん

これが、美味しい!!
豚骨にしては、こってりしてない。
どちらかというと、あっさり味で、イカスミのコクがある。
麺もイカスミ味のスープに合っていて、
本当に美味しかった!! ★★★★

大阪環状線森之宮駅下車南に3分ぐらい歩くと、ありますよ。
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

FC2Ad

