いかすみ 大好き! イカスミ Fun Club!

美味しい いかすみ(イカスミ)料理や いろいろな いかすみ製品を紹介します!



いかすみのまんじゅう?!

真っ黒ないかすみまん
大阪梅田の阪急百貨店で九州物産展が開催されていた時に、
見つけました。
「萬坊のいかまんじゅう」です。
箱の中に封入されている説明書には、次のように書いてあります。
萬坊いかまんじゅう01
「イカの風味とイカスミのコクを、
 手軽に味わっていただきたい。
 その思いから誕生した、イカの旨みと栄養を
 ぎゅっと包み込んだ海鮮中華まんです。
 良質な小麦粉を使ったモチモチした皮で、
 活イカのすり身を丁寧に包みました。
 イカ軟骨のコリコリとした食感を楽しむ『白』。
 希少なイカスミを皮に練り込んだ濃厚な『黒』。
 熱々をほおばれば、海の風味がじゅわっ。
 贅を尽くした『萬坊のいかまんじゅう』。
 二つの味わいをじっくりとお楽しみください。」
萬坊いかまんじゅう02
電子レンジか蒸し器で加熱して食べることができます。
もちろん、注目は真っ黒ないかすみ海鮮まん「黒ノ大判」です。
萬坊いかまんじゅう03
中身は、いかの切り身をまぜた海鮮の具で、歯ごたえがあり、
少しピリ辛の味付けです。
皮はいかすみの味が少しして、ピリ辛の具とよく合います。
これは美味しい!★★★★
萬坊いかまんじゅう04
原材料名:小麦粉、いか、玉ねぎ、チリソース、砂糖、ホタテ、キャベツ、
     魚肉(たら)、植物性油脂、澱粉、トレハロース、イカ墨、大豆たん白、
     イースト、オイスターソース、醤油、食塩、卵、紹興酒、豆板醤、しょうが、
     こしょう、乳化剤、香料、酵素、酸化防止剤(V.E)、調味料(アミノ酸等)、
     膨張剤、ビタミンC、(原料の一部に大豆、乳を含む)

製造者:株式会社 萬坊
     佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1944番地1
     0120-151-248
     http://www.manbou.co.jp/

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

ポリンまん の目玉の材料は?

ついに、「にっこり」顔の ポリンまん を見つけました。
ポリンまん02

このつぶらな黒目の材料は、果たして何なのか?
ポリンまん目玉

いかすみ海鮮まん の皮の部分なのか、
それとも黒豆なのか、
目玉だけを取り外して、食べてみました。
うん?よくわからない・・・
もう一つの目玉も取り外して、
今度はもっと味を確かめようと、慎重に食べてみました。
しかし、いまいちよくわかりません・・・
黒豆と言われれば、そういう気もするし・・・
ネットで検索しても、なかなかヒットしません。
誰か、教えてください!!

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

みなさん よいお年を!

いかすみブログを8月に立ち上げて、5ヶ月が経ちました。
最初は、いつまで続くのか不安でしたが、
何とか、来年も続けることができそうです。
イタリアレストランで、意外にも、いかすみパスタがメニューにない店が多くて、
苦戦していますが・・・
ポリンまん

それでは、いかすみ海鮮まん と 
目玉がいかすみ海鮮まんの皮で作られているという噂のある ポリンまんの写真で、今年最後のブログを締めくくります。
残念ながら、「にっこり顔」のポリンまんをゲットできず、
「ちょっとびっくり顔」のポリンまん の写真ですいません。
ちなみに目玉は黒豆でできているらしいです。
今度「にっこり顔」のポリンまんを食べて確かめます。

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

いかすみ海鮮まん がブレイク!

サークルK・サンクスで、12月6日から発売になった いかすみ海鮮まん
たくさんのブログで話題になっています。
賛否両論ですね。意外に美味しいという人もあれば、
期待はずれ、二度と買わないという人もいます。
私の地元のサンクスでは、今日(12月17日)まで、
肉まん20円引きセールをしていたので、
いかすみ海鮮まんに再びチャレンジすることにしました。
サークルKでは販売しておらず、
サンクスを2店めぐって、1個ずつ、計2個購入しました。
妻も子供たちも食べたがっていたので、たくさん買う予定でしたが、
人気があるせいか(?)、もともとたくさん仕入れてないせいか(?)、
お店にあまり残っていませんでした。
いかすみ海鮮まん03

今回は、「からしをつけますか?」という店員さんの声にうなずき、
からしをぬって食べてみました。
黒い皮に黄色いからし、黒と黄という非常に目立つ色の取り合わせです。
からしをつけると、半分に切った いかすみ海鮮まん を
一口でペロリと平らげることができました。
私は、結構美味しいと思います。
皆さん、見た目で引かずに、是非食べてみてください。
いかすみ海鮮まん04

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

今、話題の いかすみ海鮮まん!

サークルK・サンクスで、12月6日から発売になりました。
その名も いかすみ海鮮まん!
ブログで検索すると、結構ひっかかります。
井村屋の商品です。
早速、私も食べてみました。
いかすみ海鮮まん01

黒い貝(ほたて?)の塊です。
特にいかすみに興味のない人にとっては、ちょっとひいてしまうかも。
この黒い皮にいかすみを練りこんであるそうです。
かじってみました。
いかすみ海鮮まん02

中身は、魚肉、いか、えびなどのシーフードが入っていて、
あっさり味でした。肉まん特有の油っぽさ・しつこさがなく、
意外と美味しかったです。★★★
みなさんもお試しください。

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

FC2Ad

