いかすみ 大好き! イカスミ Fun Club!

美味しい いかすみ(イカスミ)料理や いろいろな いかすみ製品を紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカスミから抗がん物質!

以前、紹介した(有)川村水産いかの黒作り の商品の箱の中の説明書に、
イカスミには抗ガン効果があることが確認されたという新聞記事が載っていました。

新聞社の名前はわかりませんが、中央紙だそうです。
1990年(平成2年)8月29日(水曜日)の記事で、
見出しが「イカのスミから抗ガン物質!マウス実験8割が完全治癒」です。
内容を以下に簡単に紹介します。
青森県産業技術センターが、いかすみから全く新しい形の糖質『ムコ多糖』の抽出に成功。
 ムコ多糖は、二種類の糖が直線上に交互に連鎖した分子構造だが、
 イカのスミのムコ多糖はたんぱく質と糖が複雑に結びついた分子構造をしているのが特徴。
 同センターの動物実験依頼を受けた弘前大細菌学教室の佐々木甚一講師は、
 ガン細胞をマウス20匹に移植、うち10匹にこのムコ多糖を投与、残りには投与しないで推移を見た。
 その結果、投与しなかったマウス10匹はすべてガン化して死んだが、
 投与したマウスのうち8匹は移植したガン細胞が完全に治癒、残りの2匹もガン化が抑制された。
 佐々木講師は『抗ガン効果は間違いない。人間に応用するにはまだ時間がかかるだろうが、
 海産物の抗ガン物質が少ない中で、非常に先見性にとんだ実験結果が得られた』と話している。
 同センターでは、ムコ多糖抽出の効率化をはかり、詳しい分子構造の解明も急ぐ。」

いかすみ抗がん効果があるというのは、いろいろな書籍に書かれていましたが、
動物実験で確かめられた上でのデータだとは知りませんでした。
この記事はもう17年も前のものですが、その後、研究は進んでいるのでしょうか?
ぜひ、青森県産業技術センターに問い合わせてみたいですね。

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。
スポンサーサイト

テーマ:いかすみ - ジャンル:グルメ

美容と健康にいい いかすみ!

いかすみの中に含まれている
ムコ多糖類 という成分が、
お肌の水分を保ち、肌のハリ、つやに効果がある

以前書きました。
が、前に紹介したラーメン屋さん、「黒らうめん炭蔵」の店内の壁に
次のような貼紙がありました。

ムコ多糖類 の効能
 ・骨を強くする助けをする。
 ・傷ついた皮膚を治りやすくする。
 ・ウイルスなどの感染を防ぐ。
 ・血液をきれいにする。
 ・新陳代謝を良くする。
 ・心臓の動悸や痛みを和らげる。
 ・婦人の子宮出血にも効果がある。
 ・がん予防。

女性の肌がきれいになるだけではなく、健康にも、イカスミはとってもいい!
ということのようです。
「あるある大事典」で取り上げてくれないかな。
やっと1000アクセス突破しました。ありがとうございました。
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

これが いかの墨袋 !!

イカスミパスタを作るときに、
せっかくなので、するめいかを買ってきて
さばいてみました。
いかのわたを取り出してみると、
くっついていました。
イカスミがつまっている墨袋が!
いかの墨袋

思いのほか小さい。
半分固まっていて、しぼりだしても出てこない。
少量の黒い液体が指についたので、
なめてみると、確かにイカスミの味!

新鮮なイカでないと、
イカスミは取れないという話は本当だったんですね。
イカから、自分でイカスミを取り出し、
イカスミパスタを作ろうとするのは、
大変だということがわかりました。
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

テーマ:自作料理 - ジャンル:グルメ

美しい肌を保つ秘訣とは?

女性の人は年をとると、お肌が気になります。
しわ・たるみに敏感になってきます。
私の妻も、目じりのしわとかを気にしています。

肌のしわ・たるみを防ぐのに、
効果があるのが、コラーゲンとムコ多糖の補給だそうです。

コラーゲンは、よく耳にしますが、
ムコ多糖は、聞いたことがありますか。

ムコ多糖は、細胞間のすき間を埋める体液で、
保水力が高く、
肌のうるおい、ハリにつながるそうです。
40歳を過ぎると、
ピーク時の約半分以下の量に減ってしまいます。

肌美人になるには、欠かせないムコ多糖、
それを多く含んでいるのが、
いかすみ です!

若さ・美しさを求めるあなた!
いかすみを食べましょう!

参考文献:
「おいしい健康料理」牧野直子 監修指導
レディブティックシリーズno1957
株式会社ブティック社 03-3234-2001
http://buotique-sha.co.jp
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。