いかすみ 大好き! イカスミ Fun Club!

美味しい いかすみ(イカスミ)料理や いろいろな いかすみ製品を紹介します!



イカスミ 尋ねて三千里 沖縄編1

なかなか、ブログを更新する時間がありません。
手元にある いかすみの情報も、たまってきました。

やっと、約2年前の沖縄旅行で見つけた
いかすみ製品について、紹介していきます。

15年ほど前に、沖縄に旅行した時に、
那覇国際通り近くの牧志公設市場の2階で、
いかすみ汁と出会い、その味にひかれたのが、
いかすみに目覚めるようになったきっかけです。
当時の牧志公設市場の写真です。
牧志公設市場
もう一度、自分にとってのルーツである、
あのいかすみ汁を食べてみたい、
というのが、かねてからの願いでした。

そして、家族旅行で、沖縄に行く決心をし、
ついに、出発しました。

次回に続く。

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

わが家の ちょっとした 黒い事件簿 3

福井県で、いろいろな いかの黒作りを買ってきました。
その中の一つに、ほたるいか黒作り がありました。
賞味期限のシールが貼ってないので、
お店の人に聞くと、2週間以内に食べてほしいとのこと。

福井から帰って、1週間ぐらい後、
そろそろ ほたるいか黒作り を食べよう!
どんな味かな?
いか黒作りは食べたことはあるけど、
ほたるいかは初めてなので、
わくわくして、瓶を開封し、
食べてみました。すると・・・
ほたるいか黒作り

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。 【“わが家の ちょっとした 黒い事件簿 3”の続きを読む】

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

わが家の ちょっとした 黒い事件簿 2

今日、仕事中、妻からメールがあった。
「冷蔵庫がおかしい。全然冷えてないよ。」

買い物から帰ると、冷凍庫のアイスが全部溶けていたらしい。
どうやら、冷蔵庫のモーターがいかれたみたい。

げっ!!
昨日、クール便で届いた生パスタ(もちろん、いかすみ味)は
大丈夫なのか?
前に梅田で買ったほたるいかの墨造りは、
やられてないか?

修理しても、何万円かかるらしいということで、
結局11万円で、新しい冷蔵庫を買うことに・・・
(3連休前にこの出費は痛い・・・)
冷凍庫にあった大量の保冷剤が何とか溶けていなかったので、
クーラーボックスにやばいのをとりあえず移しておき、
(今日は9月には珍しく涼しかったのでラッキー!)
夕方6時過ぎに届けてもらった冷蔵庫もさっき冷えて、
生パスタもほたるいかの墨造りも
新しい冷蔵庫に、ついさっき、無事に収納されました。

やれやれ・・・

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

わが家の ちょっとした 黒い事件簿 1

うちの娘(4歳)が、
「うんち行ってくる~」と、
いつものように、トイレに駆け込みました。

しばらくすると、
「おとうさ~ん、来て~!」
と、泣き声まじりの呼び声が・・・


あわてて、様子を見に行くと、
「おとうさん、うんちが大変!」
「病気になっちゃった・・・」
便器の中をのぞくと、黒い便。

昨日の晩に、いかすみパスタを食べたせいだと
説明すると、娘は一安心。

そりゃ 驚くわな。(関西弁)
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

FC2Ad

