いかすみ 大好き! イカスミ Fun Club!

美味しい いかすみ(イカスミ)料理や いろいろな いかすみ製品を紹介します!



とっても 美味しい いかすみソース!

いろいろなイカスミソースがありますが、
とても美味しいイカスミソースを見つけました。

モンテ物産が取り扱っている
Spigadoro 社の
「こくのあるイカスミをたっぷり使った、
 美味しいパスタソース。」です。
Spigadoro社 いかすみソース

茹でた麺をフライパンでオリーブオイルで炒め、
イカスミソースを加えて混ぜます。
Spigadoro社 いかすみソースのパスタ

イカの切り身も入っていて、
塩味がちょうどよく、コクもたっぷり、
味もまろやかで、とても美味しい! 
★★★★★ です!!
お薦め製品です。 

モンテ物産株式会社COPK
東京都渋谷区神宮前5丁目52番2号

原材料名:野菜(トマト、にんにく)、ソテーオニオン(たまねぎ、植物油脂)、
     いか、ワイン、いかすみペースト(いかすみ、食塩)、植物油脂、
     魚醤、アンチョビーソース、フュメ・ド・ポアゾンパウダー、
     香辛料、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に小麦・えび・
     かに・大豆・りんごを含む)
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

これが いかの墨袋 !!

イカスミパスタを作るときに、
せっかくなので、するめいかを買ってきて
さばいてみました。
いかのわたを取り出してみると、
くっついていました。
イカスミがつまっている墨袋が!
いかの墨袋

思いのほか小さい。
半分固まっていて、しぼりだしても出てこない。
少量の黒い液体が指についたので、
なめてみると、確かにイカスミの味!

新鮮なイカでないと、
イカスミは取れないという話は本当だったんですね。
イカから、自分でイカスミを取り出し、
イカスミパスタを作ろうとするのは、
大変だということがわかりました。
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

テーマ:自作料理 - ジャンル:グルメ

本場の 美味しい いか黒作り 1

福井県東尋坊の土産物屋が並んでいる通りに、
いかの塩辛を店頭販売しているお店が何軒かありました。
いかの黒作り はないですかと尋ねると、
冷蔵庫から、パックに入ったものを出してくれました。
五代 いか黒作り 2

地元で調理したもので、あまり日持ちがしないかわりに、
とても美味しいとのことでした。
味見させてもらうと、
結構塩辛いけれど、
新鮮ないかだけに、歯ごたえがあり、
真っ黒なほどいかすみたっぷりでまろやかで、
とても美味しかったですよ!! ★★★★

買って帰って、白ご飯にのせて食べました。
3日でなくなりました。
五代 いか黒作り

珍味の五代 福井県三国町東尋坊
0776-82-7048
というラベルを貼ってもらいましたが、
原材料は不明です。
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

美味しい ハインツ イカスミソース!

いかすみ生パスタと市販のイカスミソースを使って
いかすみパスタ を作ることにしました。

今回使ったいかすみソースは
「オリーブオイルを香味野菜で風味豊かに仕上げました。」というコピーの
HEINZ(ハインツ)イカスミソース です。
ハインツ イカスミソース

紋甲イカのスミに、ガーリック、たまねぎなどの
香味野菜を加えたコクのあるソースです。

いかすみ生パスタは、
(有)クック・アンド・ダインの
銀座の超一流店御用達・生パスタ4種セット【8食】
のものです。

ハインツ イカスミソース はレトルトなので、
そのまま鍋のお湯の中で温めます。
生パスタは、沸騰したお湯でさっと(何と、1分半!)
茹でて、お皿にうつし、イカスミソースを加えて混ぜます。

今回は、せっかくの生パスタなので、
するめイカをさばき、切り身をフライパンで炒めて、混ぜ合わせました。
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。
【“美味しい ハインツ イカスミソース!”の続きを読む】

いかすみ生パスタを注文しました!

近所のイタリアンレストラン ばーるアヴァンティで、
生パスタの味に感動したことは、
前に報告しました。
その味が忘れられず、楽天市場で、生パスタを探してみました。
すると、何と いかすみの生パスタを発見!

他にプレーン、ほうれん草、トマトの麺がついて、4種セットになっていました。
銀座の超一流店御用達・生パスタ4種セット【8食】
取扱業者 (有)クック・アンド・ダイン
楽天会員に登録し、初購入!

クール便でちゃんと届きました。
実際に製造しているのは、
パスタ家族&ラ-メン家族 小林生麺株式会社
 岐阜県白山町2丁目23
というところです。
クック&ダイン いかすみ生パスタ

茹で時間は、たったの1分30秒!
早速、イカスミ生パスタを茹でて、イカスミソースにからめて、
イカスミパスタを作りました。
茹で立ての生パスタを一本そのまま食べてみました。
何も味付けをしなくても、美味しい!!
これは本当にお薦めです。★★★★★
生パスタを食べたことのない人は、
この食感にはまること間違いなし!

イカスミ生パスタ
原材料名:デュラム小麦のセモリナ、小麦粉、全卵粉、酒精、
     植物油脂、食塩、イカスミパウダー、PH調整剤
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

ローソンに いか黒作りが・・・

福井県の恐竜博物館から、芦原温泉へ向かう途中のこと。
旅館で飲むビールでも買おうと、
永平寺町内のローソンに寄って、
酒のつまみも探していると・・・

なんと、いか黒作り が冷蔵の棚に・・・
さすが、福井県!
私の住む奈良では、絶対にありえない。
迷わず購入!
かね七 いか黒作り

とやまのきときと珍味 いか黒作り
かね七株式会社 富山県水橋畠等297
「いかの胴味を細切りにし、黒ふ、食塩等で調味し、
じっくり熟成させた塩辛」
原材料名:いか(国産)、食塩、黒ふ、赤ふ、焼酎、
     ソルビット、調味料(アミノ酸等)、
     増粘多糖類、PH調整剤
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。 【“ローソンに いか黒作りが・・・”の続きを読む】

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

イカスミソフト in 東尋坊

ついに、念願のイカスミソフトを食べました!!
それも、福井県の東尋坊で!
東尋坊イカスミソフト看板

いかすみのお土産は何かひとつぐらいあるかなと
思ってたけど、まさかイカスミソフトがあるとは、
正直、予想外でした。
しかも、飴玉つき!?
確かにソフトクリームの根元?に
ポチッと飴玉らしきものがついています。
お店の人に聞くと、バター飴とイカスミを混ぜて作ったものだそうです。
東尋坊イカスミソフト

早速食べてみました。
イカスミの味がするのかと思っていましたが、
普通のソフトの味でした。あまり甘くなく、美味しかったですよ!
飴玉は確かにバター飴の味がしました。
こっちも美味しかったです。
子供たちも、美味しそうにペロペロしていました。
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

イカスミ 尋ねて三千里 福井編 3

9月16日(日)7時起床。8時朝食。
白ごはんに、昨日ローソンで買ったいか黒作りをのせて食べる。
フロントにあったパンフレットを見て、
越前松島水族館に行くことにする。
小さい水族館だが、イルカショーやペンギンのお散歩などがあり、
魚やエイ、たこ、ヒトデに触れたり、
カメや魚にえさをやることもでき、子供たちは大満足。
昼食をレストランで食べ、東尋坊に向かう。
東尋坊の高い絶壁を降り、遊覧船に乗り、海から絶壁を見上げる。
晴れ間が広がり、絶好の行楽日和になった。
東尋坊

そして、いよいよ、土産物屋で、いかすみ製品を探す。
いきなり、いかすみソフトのお店を発見!まさか、福井で食べられるとは!

 1 いかすみソフト 飴玉つき

次に、いかすみまんじゅう を発見。3店で限定販売らしい。

 2 いかすみまんじゅう

そして、あちこちのお店で、いか黒作り を発見。
瓶詰めのものもあるし、また、店頭で試食販売のものもあった。

 3 いか黒作り 4種類
 4 ほたるいか黒作り

最後に、駐車場近くのお店で、いかすみせんべい 2種類を発見。
 
 5 いかすみせんべい 2種類

最終日 一挙に9品 GET! こんなに、いかすみ製品があるとは!
福井は、いかすみの名産地なのか!

20時 奈良の自宅到着。今回の旅は成功と言えよう。
子供たちも満足。いかすみ製品も大量に GET! 
今後、それぞれの製品を紹介していきます。
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

イカスミ 尋ねて三千里 福井編 2

9月16日(土)9時半にわが家を出発。
三連休の初日のせいか、奈良市に向かう国道24号線は渋滞。
京奈和道路の木津ICに入れたのが、11時過ぎ。
その後、京滋バイパス~名神高速~北陸道と進み、
福井県に入った時は、既に13時半頃。
しかも、県境のトンネルを抜けると 雨・・・
沈んだ気持ちで、南条SAに入り、食堂で昼食。

昼食後、土産物の売店で、いきなり、いかすみ製品を発見!

 1 スミイカ
 2 いか黒作り

しかし、いか黒作りは要冷蔵のため、購入を泣く泣く断念。

雨のため、勝山市にある恐竜博物館へ。
予期していた以上に、迫力があり、子供たちは大喜び。
恐竜の模型をバックに次々と写真を撮影。
なんと「いか」の化石もあったので、迷わず撮影!
いかの化石

恐竜博物館駐車場の土産物店には、いかすみ製品はなし。

今日の宿泊地 あわら温泉へ。
途中、旅館で飲む缶ビールを買うためにローソンに寄る。すると、

 3 いか黒作り 発見!!

コンビニにいか黒作りが並んでいるというのは、驚き。
ひょっとして、福井県はいかの名産地?

あわら温泉「長谷川」という旅館に18時到着。
旅館の前にサークルKがあり、いかすみ製品を探すも、
いかわた缶詰しかなかったが、とりあえず購入。

1日目 2品 GET! ちょっと少ない。

さて、最終日はいかすみ製品を何個 GET できるのか?
次回に続く・・・
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。




イカスミ 尋ねて三千里 福井編 1

9月16(土)日~18(月)日は三連休!そのうちの土日に、
家族サービスを兼ねて、いかすみ製品を探しに行くことにしました。
いか と言えば、富山!というイメージが何故かあるのですが、
奈良からはちょっと遠いし、
富山には、子供たちが喜びそうなスポットもないので、
恐竜博物館も、芝政ワールドもある、福井県を選びました。

ちょうど、秋雨前線と台風13号の影響で、天気予報は雨・・・
9月16日(土)当日まで、旅行に行くかどうか迷いましたが、
朝起きて、福井県の天気予報をインターネットでチェックし、
降っても小雨、恐竜博物館や芝政ワールドなら、
雨でも子供たちは楽しめるだろうと、
急いで、じゃらんでその日の宿泊旅館を予約し、
9時過ぎに出発。

さて、いかすみ製品を何個 GET できるのか?
次回に続く・・・
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

美味しい いかすみパスタ のお店紹介 3

今回紹介するお店は

バイキングレストラン 
COUNTRY KITCHEN です。
このお店も 奈良県橿原市
ダイヤモンドシティ・アルル 3F にあります。

店内、座席の上を走る汽車が子供に人気です。
90分食べ放題のメニューの中に
イカスミとトマトのスパゲッティがありました。
注文すると、すぐに作ってもらえて、
フライパンのままカウンターに置かれました。

カントリーキッチン いかすみパスタ

お皿にとりわけて、いただきました。
ソースが下にたまっているので、色が薄めです。
いかの他にベーコンの切り身、赤とうがらしが入っています。
いかすみの旨味がしっかり味わえ、レモン(?)のすっぱさも
いい味わいを出しています。 ★★★
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。
 

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみタコライス のお店紹介

妻が、友達と飲みに行った居酒屋のメニューで
いかすみタコライス
を見つけ、注文してくれました。

チーズとチリソースの風味で、
黒いいかすみがたこライスの上にのっていて
石焼きビビンバ風にまぜるやつだそうです。
味はまあまあだそうです。

私も今度行って、味を確かめてきます。

いかすみタコライス

お店は近鉄大和八木駅前の
語らい処 「座・和民」(ざ・わたみ)
です。

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

わが家の ちょっとした 黒い事件簿 2

今日、仕事中、妻からメールがあった。
「冷蔵庫がおかしい。全然冷えてないよ。」

買い物から帰ると、冷凍庫のアイスが全部溶けていたらしい。
どうやら、冷蔵庫のモーターがいかれたみたい。

げっ!!
昨日、クール便で届いた生パスタ(もちろん、いかすみ味)は
大丈夫なのか?
前に梅田で買ったほたるいかの墨造りは、
やられてないか?

修理しても、何万円かかるらしいということで、
結局11万円で、新しい冷蔵庫を買うことに・・・
(3連休前にこの出費は痛い・・・)
冷凍庫にあった大量の保冷剤が何とか溶けていなかったので、
クーラーボックスにやばいのをとりあえず移しておき、
(今日は9月には珍しく涼しかったのでラッキー!)
夕方6時過ぎに届けてもらった冷蔵庫もさっき冷えて、
生パスタもほたるいかの墨造りも
新しい冷蔵庫に、ついさっき、無事に収納されました。

やれやれ・・・

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

いかすみパン 発見!

真っ黒のいかすみパンを発見しました。

奈良県橿原市にある
ダイヤモンドシティ・アルル 3F
ベーカリーレストラン
BAQET バケット
というお店に売ってました。
15種類の焼きたてパン食べ放題のお店です。
サンマルクというパン食べ放題のお店がありますが、
その姉妹店のようです。

緑色のよもぎパンの隣に黒色のいかすみパンが並んでいました。
1個40円で買って持って帰ることもできます。

バケット いかすみパン


さて、味のほうですが、
あまり いかすみ の味はしないですが、
ちょっぴり塩味のあっさりしたパンです。
いくつでも食べられそうです。
もちろん中も真っ黒です。

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

Yahoo! JAPAN のキーワード検索で1,2位ゲット!

まだ、ブログを始めたばかりだというのに、
いろいろやりたがりの私は、
アクセス解析を試しにやってみました。
するとリンク元URLに Yahoo の文字が入っています。
クリックすると、「サイゼリヤ」で1位
「黒い事件簿」で4位!

ついでに、Yahoo! JAPAN の検索ボックスに
「いかすみ」と入力して検索してみましたが、
かすりもしません。
次に、「いかすみ大好き」で検索すると、
何と 検索結果表示ページの1ページ目の1、2位に
私のブログの記事がランクインしているではありませんか!!

感動!!これで、ブログを作ったかいがありました。
みなさんありがとう って終われるわけはないっか・・・

さらに試しに Google で「いかすみ大好き」「いかすみ」
検索しましたが、全く反応なし。
検索結果の最終ページを表示できるリンクボタンを作ってよね。
後ろから探したい人もいるのにね。

「いかすみ 大好き」で検索する人が何人いるかわかりませんが、
Yahoo! JAPAN でも Google でも
「いかすみ」で検索をかけたら、
1位に表示されるのを目標に頑張ります。ってマジ?
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

美味しい いか黒造り の紹介 2

いかすみたっぷりのいかの造りの瓶詰めを
またまた見つけました。
わざわざ梅田の阪神百貨店まで
足を運んだかいがありました。

(株) ごん六水産
「味のごん六 日本海の味 いか黒作り 黒墨造り」です。

水産庁長官賞 受賞とパッケージに記してあります。

ごん六 いか黒作り


それでは、今回もアツアツご飯にかけて
食べてみましょう!

【“美味しい いか黒造り の紹介 2”の続きを読む】

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

美しい肌を保つ秘訣とは?

女性の人は年をとると、お肌が気になります。
しわ・たるみに敏感になってきます。
私の妻も、目じりのしわとかを気にしています。

肌のしわ・たるみを防ぐのに、
効果があるのが、コラーゲンとムコ多糖の補給だそうです。

コラーゲンは、よく耳にしますが、
ムコ多糖は、聞いたことがありますか。

ムコ多糖は、細胞間のすき間を埋める体液で、
保水力が高く、
肌のうるおい、ハリにつながるそうです。
40歳を過ぎると、
ピーク時の約半分以下の量に減ってしまいます。

肌美人になるには、欠かせないムコ多糖、
それを多く含んでいるのが、
いかすみ です!

若さ・美しさを求めるあなた!
いかすみを食べましょう!

参考文献:
「おいしい健康料理」牧野直子 監修指導
レディブティックシリーズno1957
株式会社ブティック社 03-3234-2001
http://buotique-sha.co.jp
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

美味しい いかすみパスタ のお店紹介 2

今回紹介するいかすみのお店は

イタリアンワイン&カフェレストラン
サイゼリヤ Saizeriya

http://www.saizeriya.co.jp/

こちらもチェーン店ですので、
近くにお店があると思います。
とりあえず紹介するお店にチェーン店が多いのは、
ひとえに経済的な事情です。
本格的なレストランもそのうちちゃんと紹介しますよ~。

さて イカの墨入りスパゲッティを注文しました。
思い切って Wサイズで!!
お味の方は・・・ 【“美味しい いかすみパスタ のお店紹介 2”の続きを読む】

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

わが家の ちょっとした 黒い事件簿 1

うちの娘(4歳)が、
「うんち行ってくる~」と、
いつものように、トイレに駆け込みました。

しばらくすると、
「おとうさ~ん、来て~!」
と、泣き声まじりの呼び声が・・・


あわてて、様子を見に行くと、
「おとうさん、うんちが大変!」
「病気になっちゃった・・・」
便器の中をのぞくと、黒い便。

昨日の晩に、いかすみパスタを食べたせいだと
説明すると、娘は一安心。

そりゃ 驚くわな。(関西弁)
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

美味しい いかすみ入りカレー のお店紹介 2

いかすみ入りのカレーを販売している
お店をまたまた見つけました。

CURRY HOUSE CoCo壱番屋 
通称「ココイチ」です。
http://www.ichibanya.co.jp
こちらもチェーン店なので、
あちこちにお店があると思います。

今回、夏の限定メニューの中に
ありました。黒いカレー。
その名も「特選黒カレー」!

メニューにあるように、
とろ~り半熟玉子を追加して、
食べてみました。 【“美味しい いかすみ入りカレー のお店紹介 2”の続きを読む】

テーマ:いかすみ - ジャンル:グルメ

美味しい いか黒造り の紹介

いかすみたっぷりのいかの造りの瓶詰めを
見つけました。

株式会社 かね徳
「日本海の名品 いか黒造り」です。

瓶の外から眺めると、黒い塊にしか
見えませんが。

かね徳 いか黒造り


それでは、アツアツご飯にかけて
食べてみましょう!
【“美味しい いか黒造り の紹介”の続きを読む】

テーマ:いかすみ - ジャンル:グルメ

FC2Ad

