いかすみ 大好き! イカスミ Fun Club!

美味しい いかすみ(イカスミ)料理や いろいろな いかすみ製品を紹介します!



美味しい いかすみパスタのお店紹介 5

今回、紹介するお店は、
イタリア食房 アペティート Appetito
奈良県北葛城郡広陵町馬見北7丁目9-18
0745-55-6867

お店の前のかっこいいバイクが目印です。
落ち着いた雰囲気の店内で、
子供連れで行きましたが、まだ5時半ということもあって、
貸切状態で、少々騒いでも大丈夫でした。
本格的なイタリアレストランは、子供お断りの店があるので、気をつかいます。

しかし、一流ホテルとかの店はともかく、奈良にあるお店で子供お断りなんて、
今時ナンセンスですよね。
奈良の広陵町の他のあるお店は、開店当時、子供を連れて行くと、
露骨に嫌な顔をされ、お断りされましたが、
その後、子供お断りのせいで、客数が伸び悩み、
子供もOKに変更したそうですが、そんな店は最低ですね。
いまさら、行きたくなりませんよね。
ポリシーがあって、子供お断りなら、客が少なくても、それを貫けよ!
客が来て欲しいなら、初めから客のことを一番に考えろよ!
みなさん、どう思われますか?
アペティート いかすみパスタ

ちょっと話がそれましたが、
このお店の いかすみパスタは、
最初、「味が濃くない、もの足りない」と感じましたが、
実は、「しつこくなく、いくらでも食べられる味」だということに気がつきました。
食べ終わった後に、「もうちょっと食べたい」と思わせる、
「余韻」の残る 『新古今和歌集』的 いかすみパスタです。
美味しかったです!ちょっと量が少なめなのが、残念。 ★★★★

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。


美味しい いかすみのお土産!

福井県東尋坊のお土産物屋さんで、
いかすみのお菓子を見つけました。
渚のひびき いかすみせんべい01

「渚のひびき 磯菓子 いか墨」
(株)波屋
福井県坂井市三国町北本町3丁目3-44
名称は、油菓子と表示してありましたが、
いかすみが入ったおせんべいという感じです。
渚のひびき いかすみせんべい02

イカの形をした黒い部分が、いかすみだと思いますが、
あまりいかすみの味はしません。 ★★
買った時から、子供たちは、
いかすみのおせんべい、食べたい!」
とうるさく、実際ほとんど子供たちに食べられてしまいました。

原材料:馬鈴薯澱粉、いか、いかすみ、植物性油脂、食塩、一味、
    ごま、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア、甘草)、
    着色料(黄5)、(原材料の一部に小麦を含む)

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみさきいか の紹介2

ビール・お酒のつまみにぴったりの
いかすみさきいか を見つけました。
アルル橿原店のダイエーで、北海旬鮮市場という催しを
やっていたので、のぞきに行きました。
いくら、鮭、昆布といった北海道の海産物が売られていましたが、
その中に、いかすみさきいか がありました!
函館 北栄 という店のシールが貼ってあるだけで、
店の住所、原材料名、賞味期限もわかりません。
函館北栄いかすみさきいか01

お店の人(談) 2週間ぐらい持つけど、
美味しいので1週間もしないうちになくなるよ。
函館北栄いかすみさきいか02

その言葉どおり、5日ぐらいできれいになくなりました。星は ★★ です。
特に、子供たちはこの味が気に入って、
毎日夕食後に美味しそうに食べていました。

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

いかすみカレー を作りました!

いか黒作り を食べていて、
いつももったいないと思うのが、
いかの切り身を食べてしまった後、
ちょっと残っている いかすみの汁。
黒作りカレー01

カレーを作ったときに、ルーにちょっと混ぜてみました。
混ぜたいかすみの汁が少しなので、
色はちょっと黒っぽくなった程度です。
ところどころ黒い部分は、いかすみの塊。
黒作りカレー02

お味の方は、いかがでしょう?
確かにいかすみのコクがあります。
が、じゃがいもの代わりにさつもいもを入れたせいで、
いかすみの塩味とさつまいもの甘味が喧嘩して、
ちょっと失敗。
今度はじゃがいもでチャレンジしてみます。

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。


(祝)Yahoo! カテゴリに掲載されました!!

嬉しいお知らせです。
このブログが、
10月24日(火)に
Yahoo! JAPAN カテゴリ に掲載されました。

カテゴリ
「生活と文化」―「グルメ」―「各種食品、料理」―「魚介類、シーフード」
とたどって下さい。
「関連サイト」の中に表示されています。

コメント等いただいたみなさんや、
遊びに来ていただいたみなさんの
お陰です。
私の目標の一つが達成できました。
これを励みに、さらに いかすみ(イカスミ)
いろいろな情報を紹介していきたいと思います。
また、遊びに来て下さい。

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

美味しそうな イカスミ餃子!

前に紹介した木山コウキさんの「極・餃子道」ブログバージョンで、
ついに、イカスミ餃子が完成されました。

皮にも具にもイカスミが入れてあるので、
外も中も真っ黒です。味は結構いけるそうです。
ただ、見た目が真っ黒なので、普通の人(?)は戸惑うかも。
イカスミパスタにしても、見た目のどす黒さのため、
食わず嫌いの人が多いみたいだし。
私は、イタリアレストランのメニューを見て、
カルボナーラだの、ペペロンチーノだの、一体何のパスタ?
というのより、はっきり、イカスミ!のパスタとわかりやすかったので、選んだんですけど。
皆さんの最初の一歩はどんなのだったんでしょうか?

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

本場の美味しい いか黒作り 2

福井県東尋坊のお土産物さん通りでは、
たくさんのいかの塩辛が売っていましたが、
今日紹介する いか黒造り は、その一つです。
まるか いか黒造り01

特選珍味 いかの黒造り塩辛
まるかの珍味 0120-827-477
原材料 いか、いか内臓、いかスミ、食塩、ソルビット、
    調味料(アミノ酸等)、酒精、発酵調味料、
    PH調整剤、増粘剤(キサンコン)、甘味料(甘草、ステビア)
まるか いか黒造り02

製造元の住所表示等がなかったですが、そのお店で作っているそうです。
まさしく本場の味ですね。
黒色が薄めで、味も薄めでしたが、
いかすみのコクがあり、美味しかったです! ★★★
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

美味しい いかすみパスタのお店紹介 4

今回、紹介するお店は、
大阪梅田 阪急三番街 南館B2F
神戸にんにくや ENTEC GROOP
PASTA de PASTA です。
世界各国の名店が使う、
イタリアミラノのトップブランド「アネージ社」のパスタを使用しているとのことです。
しっかりした歯ごたえ、強いコシ、豊かな風味を持つパスタ麺だそうです。
PASTA de PASTA いかすみパスタ

チェーン店みたいなので、あまり期待してなかったのですが、
いかすみパスタを食べてみると、結構美味しい!
にんにくや のチェーン店だけあって、
にんにくがとてもきいていて、いける!
麺が確かにしっかりした固さがあり、
いかすみの甘味とコク、トマトの水気と甘味が合わさり、
美味しかったです! ★★★★

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

楽しみな いかすみ餃子!

いかすみの情報を得ようと
ブログを見て回っていたら、
「極・餃子道」 という凄いブログを見つけました。

作者は 餃子王:木山コウキさんです。
スープカリー餃子や、豚キャベツ餃子など、
本当にいろいろな美味しそうな餃子のレシピが紹介されています。

そして、ついに、いかすみ餃子にチャレンジすることに決定!
皮も中身も黒くするそうです。
これは出来上がりが楽しみです。
いかすみ Fun Club 会員の方は、要チェック!

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

テーマ:自作料理 - ジャンル:グルメ

東尋坊で見つけた いか墨まんじゅう!

福井県の観光名所 東尋坊の土産物屋さんで見つけた
いか墨まんじゅう をついに食べました!
(株)七福屋 福井県坂井郡三国町東尋坊 0776-82-1188
いか墨まんじゅう箱

このまんじゅうは、東尋坊の土産物屋さんがたくさんある中で、
3店しか販売していないそうです。
お店のおばさんいわく、「美味しいよ。土産物として他の人に配ったら喜ばれるよ。」ですって。

どんなまんじゅうなのか、わくわくしながら、包装を解いて、箱を開けてみると、
やはり、真っ黒のまんじゅうが並んでいます。
いか墨まんじゅう

かじってみました。皮が いかすみパウダー入りで真っ黒。
中の餡(あん)は、普通の餡です。
いか墨まんじゅう断面

餡より皮が黒いまんじゅうというのは、不思議な感じ。
皮の、いかすみのほのかな苦味と
餡の、甘みが、混じり、何とも言えない美味しさです。★★★
例によって、子供たちにあっという間に食べつくされてしまいました。
原材料 小麦粉、砂糖、餡、いかすみパウダー、オリゴトース、膨張剤
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

イカスミ 尋ねて三千里 大阪・梅田編 2

10月14日(土)、先週に引き続いて梅田へ。
お目当ては、阪急百貨店 秋の北海道物産大会
どんないかすみ製品があるかワクワクして行きました。
阪急百貨店 7F催場に到着し、妻と子供らが、
池田町「パパラギ」のソフトクリームを食べている間、
人混みの中、いかすみ製品を必死に探して回りました。
が、GET したのは、 「いかすみさきいか」1品のみ・・・
ジンギスカンキャラメルなど、有名なキャラメル類もいろいろあったのに、
いかすみキャラメルはなし・・・
地下食料品売り場、新潟 加島屋さんで、 「いか黒作り」を買って、
阪急百貨店を後にしました。

HEPナビオ のスヌーピータウンやディズニーショップで買い物をし、
観覧車に乗って、子供たちの機嫌を取っている間に、
そろそろ夕食の時間。
阪急グランドビルの駐車場に車を駐めたので、
阪急32番街で夕食を取ることに。
駐車料金も1時間割引きくし。

が、何軒もイタリアン・レストランや、パスタ屋さんがあるのに、
いかすみパスタがメニューにない・・・そんな馬鹿な!
子供たちは、お腹が減って限界。今さら32番街を降りて、別の店を探しに行くのは、キツイ!
仕方なく、パスタ屋さんで、泣く泣くカルボナーラを食べました。
おまけに、駐車料金の割引券をもらうのも忘れるし。
ついてない一日でした。
こんな日もあるさ・・・
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

美容と健康にいい いかすみ!

いかすみの中に含まれている
ムコ多糖類 という成分が、
お肌の水分を保ち、肌のハリ、つやに効果がある

以前書きました。
が、前に紹介したラーメン屋さん、「黒らうめん炭蔵」の店内の壁に
次のような貼紙がありました。

ムコ多糖類 の効能
 ・骨を強くする助けをする。
 ・傷ついた皮膚を治りやすくする。
 ・ウイルスなどの感染を防ぐ。
 ・血液をきれいにする。
 ・新陳代謝を良くする。
 ・心臓の動悸や痛みを和らげる。
 ・婦人の子宮出血にも効果がある。
 ・がん予防。

女性の肌がきれいになるだけではなく、健康にも、イカスミはとってもいい!
ということのようです。
「あるある大事典」で取り上げてくれないかな。
やっと1000アクセス突破しました。ありがとうございました。
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

美味しい ほたるいか黒作り の紹介

いかすみたっぷりのほたるいか黒作りの瓶詰めを
食べました。
前に梅田の阪神百貨店の地下で
見つけたものです。
ほたるいか黒作り01

製造会社をメモするのを忘れ、一気に食べてしまったのですが、
たぶん前に、いか黒造りを食べた(株)ごん六水産のものだったと思います。
違ってたらゴメンなさい!
ほたるいか黒作り02

いかすみの黒い色の中に
丸ごとのほたるいかが見えます。
さて食べてみましょう!
さすがに、いか黒作りとは、違った感じですね。
ほたるいかのほろ苦い甘みがします。
いか黒作りの方が、美味しいかも・・・ ★★

でも、たった2日で一瓶無くなりました。
結構いい値段がしたのに・・・
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。


KAGOME プチパスタ 美味しい いかすみソース!

ちょっとおなかがすいた時に、手軽に いかすみパスタ
味わえる いかすみソースを見つけました。
カゴメ プチパスタ いかすみソース

「いかすみと完熟トマトの豊かな風味」
KAGOME プチパスタ いかすみ です。
内容量が80g、カロリーが79kcal と少なめなので、
ダイエット中の食事や夜食などにピッタリです。

袋の封を切らずに、そのまま沸騰したお湯の中で、
2~3分温め、ゆでたてのパスタにかけるだけ。
電子レンジで袋ごと加熱する場合は、約1分と、
ほんとに手軽に いかすみパスタ を食べることができます。

Spigadoro の黒い麺を使って、調理し、食べてみました。
カゴメ プチパスタ で作ったいかすみパスタ

トマトや玉ねぎが少量入っていて、にんにくの風味もします。
濃厚でまろやかな味で、美味しいです! ★★★
化学調味料無添加だそうです。 

このソースは KAGOME の製品です。
0120-401-831

原材料 野菜(トマト、たまねぎ、赤ピーマン、にんにく)、いかすみ、
    いか、大豆油、白ワイン、コーンスターチ、ラード、イカエキス、
    魚醤、食塩、酵母エキス、砂糖、ワインビネガー、
    香辛料、塩化カルシウム、クエン酸、
    (原材料の一部に豚肉を含む)
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみさきいか の紹介1

ビール・お酒のつまみにぴったりの
いかすみさきいか を見つけました。
だいぶ前に、大阪梅田阪神百貨店の地下食料品売り場で
購入しました。
佐藤水産いかすみさきいか01

さきいかにほんのり いかすみ の黒色がのっています。
さきいかの味に甘みがのっていて、おいしいですが、
その甘みは いかすみ の甘みなのか、
甘味料の甘みなのか、微妙です。よって ★★
ただ、子供はこの味が気に入って、
毎日夕食後に美味しそうに食べています。
佐藤水産いかすみさきいか02

佐藤水産株式会社SS1 0133-60-6250
北海道石狩市親船町北8番

原材料名:いか、砂糖、食塩、いかすみ、蛋白加水分解物、
     ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、PH調整剤、
     リン酸塩(Na)、甘味料(ステビア、甘草)、
     (原材料の一部に、乳、小麦、大豆を含む)
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。


テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

イカスミ 尋ねて三千里 大阪・梅田編 1

10月8日(日)三連休の中日、家族サービスを企画。
大阪の梅田へ出かけることにした。
ちょうど御堂筋パレードの日で、渋滞が心配されたが、
お昼の阪神高速はすいていて、1時間ほどで、梅田へ到着。
阪急17番街屋上駐車場へ車を駐めて、
まずは子供たちのために、ポケモンセンターへ。
こちらもすいていて、好きなポケモングッズを買ってあげたら、
子供たちは、大喜び。
次に妻のために、エスト1、阪急百貨店へ。
ニットのワンピース(今年の流行らしい)を買って、妻は大満足。

そして、いよいよ、いかすみ探し!
向かうは、大阪駅前第3ビルB2Fの沖縄県産品ショップ
「わしたSHOP」
沖縄もイカスミの本場。しかし、遠すぎて当分行けそうにない。
沖縄県産品のお店にいけば、いかすみ製品を見つけられるかも。

ありました。 「イカ汁」「すみイカ」
沖縄の製品が大阪で手に入るとは、梅田に来たかいがあった。
ついでに、大好物の「海ぶどう」も、その日が賞味期限のため、
半額で販売されていたので、買っちゃいました。

後は、せっかく梅田まで来たのだし、美味しいイタリアン・レストランで夕食を。
「大阪人が選んだ大阪のおいしい店」のイタリアン・パスタ料理の1ページ目、トップの、
「オステリア ガウダンテ」。なんと近くの大阪駅前第4ビルにあるし、行ってみたところ、
パーティーのため、18:30 から営業とのこと。子供たちはお腹を空かしていて、待てないので、
同じく、「大阪人が選んだ大阪のおいしい店」のイタリアン・パスタ料理の1ページ目、5番目の
「サバティーニ」。駐車場の近くの阪急三番街B2Fにあるので、行ってみたところ、
なんと、メニューに いかすみパスタがない・・・
同じ阪急三番街B2Fにある、ピッツァ&スパゲティ「オクロック」というお店にも、
いかすみパスタがない・・・そんな馬鹿な!
なんとか、同じ阪急三番街B2Fにあるパスタ専門店「PASTA de PASTA」
いかすみパスタを見つけて、食べて帰った。結構美味しかった。

帰りに、梅田入り口から阪神高速に乗ると、まだ19時だというのに、
料金所で、飲酒検問されたよ!
妻が頼んだビールを一口飲んだだけだったので、余裕でセーフだったけど。
飲酒運転取締りが厳しく行われているのを身を持って実感しました。
みなさん、気をつけてくださいね。
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

テーマ:京都・滋賀・奈良・大阪のグルメ情報 - ジャンル:グルメ

イカスミひおうぎ焼き

全国のいかすみ製品を探していたら、
なんと、イカスミあんこが入ったひおうぎ焼き
というのを見つけました。
対馬の小さな建築屋さん~豊田組~のブログに
紹介されています。
ひおうぎ焼きとは、たい焼きみたいです。
鯛の形の代わりに、桧扇貝という貝の形にして、
中にあんこを入れてあるようです。
あんこにイカスミを混ぜてあります。
どちらも黒いので、見た目はイカスミを感じさせませんが、
ふつうのあんこより、黒い気もします。
イカスミひおうぎ焼き を是非食べてみたいですが、
さすがに対馬までは、遠い・・・
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみラーメン のお店(続)

大阪森之宮にある
黒らうめん 炭蔵(すみくら)
「黒らうめん」を昨日紹介しましたが、
今日紹介するのは、
「黒パワー」というメニューです。
炭蔵 黒パワー

「黒パワー」というラーメンは、「黒らうめん」に
セロリ、かいわれ、レタス、もやし、の野菜がトッピングされ、
たかのつめ がスープに入っていて、
ピリリと辛口です。
イカスミと豚骨のスープに、野菜が合います!
色彩的にも、スープの黒に野菜の緑がよく映えます。

この「黒パワー」も本当に美味しかった!!
もやしは定番ですが、
セロリ、かいわれ、レタスがラーメンの具というのは、
あまりありません。でも、この具は大正解!
(全部私が好きな野菜という理由もありますが。)
私の好きなものが大集合! 
★★★★★ あげちゃいます。 
もうひとつ「黒チャーシュ」もありました。
これは、次回食べてみます。
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみラーメン のお店

ついに、見つけました!
いかすみ味スープのラーメンのお店を!
大阪森之宮にある
黒らうめん 炭蔵(すみくら)です。

黒らうめんと看板に書いてあるところから、
ひょっとして いかすみ味のラーメン
と思い、お店に入り、
店長に聞いたところ、
スープが黒く、イカスミと豚骨で味を作っているとのこと。

もちろん、黒らうめんを注文!
その名の通り、黒いスープのラーメンが運ばれてきましたよ。
炭蔵 黒らうめん

これが、美味しい!!
豚骨にしては、こってりしてない。
どちらかというと、あっさり味で、イカスミのコクがある。
麺もイカスミ味のスープに合っていて、
本当に美味しかった!! ★★★★

大阪環状線森之宮駅下車南に3分ぐらい歩くと、ありますよ。
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

わが家の ちょっとした 黒い事件簿 3

福井県で、いろいろな いかの黒作りを買ってきました。
その中の一つに、ほたるいか黒作り がありました。
賞味期限のシールが貼ってないので、
お店の人に聞くと、2週間以内に食べてほしいとのこと。

福井から帰って、1週間ぐらい後、
そろそろ ほたるいか黒作り を食べよう!
どんな味かな?
いか黒作りは食べたことはあるけど、
ほたるいかは初めてなので、
わくわくして、瓶を開封し、
食べてみました。すると・・・
ほたるいか黒作り

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。 【“わが家の ちょっとした 黒い事件簿 3”の続きを読む】

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

食べたかった・・・ローソン イカスミカレーパン

期間限定と言えば、
この夏、ローソンで、カレーパンが売り出されていました。
その中に、なんと イカスミカレーパンがあったのです。
私の妻は、それをちゃっかり買って食べていました。
話を聞いて、ローソンに買いに行ったところ、
すでに、イカスミカレーパンの販売期間は終了し、
横浜かどっかのカレーパンに変わっていました。

妻によると、けっこう美味しかったとのこと。
食べたかった・・・

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

さよなら 夏のココイチ 黒カレー

CURRY HOUSE CoCo壱番屋 
通称「ココイチ」の期間限定メニュー「特選黒カレー」
9月30日をもって販売終了しました。
最後に、食べに行きました。
ココイチ 特選黒カレー2


半熟玉子をトッピングすると、
甘みと辛みがうまく混じり合います。
やはり美味しい!
販売終了が残念です。

地域限定カレーで、
北海道限定 ブラックスープカレー というのが、
10月1日から発売されますが、
さすがに北海道までは食べに行けません。
また、来年 イカスミ入りカレーメニューを
再開してください!!
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。よければクリックしてください。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

FC2Ad

