いかすみ 大好き! イカスミ Fun Club!

美味しい いかすみ(イカスミ)料理や いろいろな いかすみ製品を紹介します!



美味しい いかすみ入りカレー のお店紹介 3(続々)

ルーにいかすみを使っているカレー店 船場カリー 
は、テイクアウトもできます。せっかくですので、
家でも食べてみたいと思い、
テイクアウトの「ビーフカリー」を注文しました。
船場カリーテイクアウト01

以前に、心斎橋そごうの地下のカレー店 CUE のカレーを
テイクアウトしたことがありますが、
その時と同じような、円筒型の容器にルーを入れてくれました。
船場カリーテイクアウト02

家に持ち帰り、さめた後、冷蔵庫で一日寝かして、
次の日の夕食にいただきました。お店で食べた味よりも、
さらに辛口になっているように感じました。
美味しかった! ★★★
家庭でも、本格的ないかすみカレーを味わえるなんて、
幸せです。
船場カリーテイクアウト03

船場カリーテイクアウト04

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

美味しい いかすみ入りカレー のお店紹介 3(続)

以前紹介した、ルーにいかすみを使っているカレー店
船場カリー なんばCITY店に、また行ってきました。
今回は「ビーフネギカリー」を注文しました。
船場カリー ビーフネギカリー01

白ネギがたくさんトッピングされています。
辛口のルーに白ネギの辛味がよく合います。
カレーにネギという取り合わせは、意外でしたが、
美味しかった! ★★★★
いかすみベースのカレーは美味しいですね。
いろいろなメニューがありますが、これはお薦めです。
船場カリー ビーフネギカリー02


FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コンビニで見つけた 美味しい いかの沖漬け風!

1月は、仕事が忙しかったり、風邪が長引いたりで、
ほとんど更新ができませんでした。

セブンイレブンで、売っていた「いかすみさきいか」を
以前紹介しましたが、その時、一緒に買ったのが、
「いかの沖漬け風」です。
いかの沖漬け風01

パッケージに、
「いかゴロ(肝臓)やいか墨などを加えた特製だれに
 漬け込み、沖漬け風の味わいに仕上げました。
 沖漬けとは獲れたてのいかを船上(沖)で
 丸ごと醤油だれに漬け込む製法のことです。」
と書いてあり、 「いか墨」という言葉にひかれて、
買っちゃいました。
いかの沖漬け風02

食べてみると、甘辛い味がして、歯ごたえもあり、
お酒のつまみにぴったりです。お酒を飲まなくても美味しいですが。
あっという間になくなっちゃいました。
いか墨の味はあまりしませんでしたが。★★★

原材料名:いか、しょうゆ、発酵調味料、いか肝臓、
     還元水あめ、砂糖、食塩、ソルビトール、
     調味料(アミノ酸等)、
    (原材料の一部に大豆、小麦を含む)
製造者:株式会社 ジョッキ
    東京都練馬区上石神井3丁目28番5号
加工工場:山形水産株式会社
    北海道函館市高盛町31-3

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:酒のあて - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみ入りフィットチーネ!

大阪難波の高島屋の地下食料品コーナーで、
いかすみ入りのパスタを見つけました。
ルスティケーラ01

rustichella d'abruzzo ルスティケーラ・ダブルッツォ)
STUZZICARELLI AL NERO DI SEPPIA (イカスミ フィットチーネ)
ちょっと平べったいパスタです。パッケージに、次のように書いてありました。
「イタリア南東部ピアネーラの田舎で昔ながらの伝統的な職人仕事で作られるパスタ。
 大量生産のパスタでは決して味わえない、小麦の香りのするちょっとぜいたくなパスタです。
 クリーム系のソースがよく合う。」
 原材料名:デュラム小麦のセモリナ・タマゴ・イカ墨
 輸入者 マルカイコーポレーション(株)
  大阪市西区京町堀1-18-5 06-6443-0075
ルスティケーラ02

ゆで時間4~5分、ゆで初めはかきまぜない方がいいということです。
例によって、茹で上がったパスタを
オリーブオイルで熱したフライパンに移し、
Spigadoro のいかすみパスタソースと、いかの切り身を加え、混ぜ合わせます。
食べてみると、もちもち感があり、歯ごたえがしっかりしていて、美味しいです。
パスタ麺の味がしっかり、味わえます。★★★★
ルスティケーラ03

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみスープラーメン のお店

年明け早々、風邪をひいて、なかなか直らず、
ブログを更新できませんでした。
子供のりんご病がうつったみたいで、じんましんまで出ました。
最悪・・・・

さて、今日紹介するのは、大阪南森町にある
スープカレーラーメンのお店 ミスターPUPPY(パピー)です。
 大阪市北区西天満3-6-27
 06-6311-0086
ビーフカレーラーメン、ポークカレーラーメン、シーフードカレーラーメン、
豚キムチカレーラーメンなどいろいろなスープカレーラーメンがある中で、
ちょっと高いが、目当ては、もちろん、 イカ墨カレーラーメン!
辛口もありましたが、今回は普通の辛さを注文しました。
ライスがサービスだそうなので、つけてもらいました。
待っている間、お店の壁の貼り紙に、「イカ墨豆知識」を見つけました。
 「イカ墨に含まれるムコ多糖類は注目バイオ素材
  美容・老化防止に効果的
  免疫細胞を活性化し、抗がん作用がある」

ミスターパピー01

ラーメンが運ばれてくると、店長が紙エプロン着用を勧めてくれました。
結構スープがとぶそうです。
水菜・トマトがトッピングされ、イカ・ホタテ・エビなどのシーフードも入っています。
ミスターパピー02

イカスミのコクがカレースープとうまく溶け合い、
トマトの甘さ・酸味がまた絶妙です。ちょっと辛口です。
麺ともよくスープがなじんでいます。
ミスターパピー03

最後に、白ご飯にスープをかけて食べました。
これがまた美味しい!いかすみ雑炊というところでしょうか。
やみつきになりそうな味です。
★★★★★ あげちゃいます。 
店長がブログを公開してるので、そちらもご覧ください。
http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/blog/

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ポリンまん の目玉の材料は?

ついに、「にっこり」顔の ポリンまん を見つけました。
ポリンまん02

このつぶらな黒目の材料は、果たして何なのか?
ポリンまん目玉

いかすみ海鮮まん の皮の部分なのか、
それとも黒豆なのか、
目玉だけを取り外して、食べてみました。
うん?よくわからない・・・
もう一つの目玉も取り外して、
今度はもっと味を確かめようと、慎重に食べてみました。
しかし、いまいちよくわかりません・・・
黒豆と言われれば、そういう気もするし・・・
ネットで検索しても、なかなかヒットしません。
誰か、教えてください!!

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみパスタのお店紹介 8

明けましておめでとうございます。
お正月でバタバタして、今日が2007年の初ブログになっちゃいました。

さて、本日紹介するのは、有名なチェーン店の
イタリア料理 カプリチョーザ です。
ボリュームの多さが売りのこのお店のメニューに
いかすみスパゲティ があります。
「イタリア直輸入のパスタをオーダー毎にアル・デンテに茹で上げて
 提供しています。」ということだそうです。
レギュラーで いかすみスパゲティ を注文しました。
カプリチョーザいかすみパスタ01

レギュラーでも150gあって、量が多い感じです。
確かにパスタ麺が固めでコシがありました。
玉ねぎ、いかの切り身が入っていて、
にんにくも入っていますが、そんなに辛くはありません。
カプリチョーザいかすみパスタ02

ボリュームの多さが魅力です。★★★ 
ランチ時でしたが、若い客でお店は結構混んでましたよ。

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

FC2Ad

