いかすみ 大好き! イカスミ Fun Club!

美味しい いかすみ(イカスミ)料理や いろいろな いかすみ製品を紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカスミ 尋ねて三千里 富山編 1

ついに いかすみ の聖地 富山に旅行することになりました。
明日から二泊三日で氷見・魚津を回ってきます。
しかし、能登半島沖地震の影響が心配です。
まだ、余震が続いているので、大きな余震が起こって、
巻き込まれたらと、妻も心配していますが、
富山に旅行に行ける機会はめったにないので、
強行します。
たくさんの いかすみ製品 と出会えることを楽しみにしています。
旬のホタルイカも食べまくってきます。

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

スポンサーサイト

美味しい いかの墨煮 のお店1

大阪上本町にある近鉄百貨店12階の
イタリア・南欧料理店 ソラーレ・ドーノ Solare Dono
06-6771-5580
に行って来ました。
イタリア料理のお店ということで、いかすみパスタを期待して行ったのですが、
いかすみパスタもいかすみリゾットもメニューになく、
残念という気持ちで帰ろうとしたのですが、
他のメニューを見てみると、
紋甲いかの墨煮 というのがありました。
メニューの説明には、独特の香りとコクが特徴のスペイン産イカスミを使用
とあります。
もちろん注文しました。
さて、料理は、パンと一緒に運ばれてきました。
ソラーレドーノいかの墨煮01

パンをつけて食べると、オリーブオイルの味が結構します。
いかの身が柔らかく、甘味があって、濃厚ないかすみの味です。
美味しかった。★★★★
ソラーレドーノいかの墨煮02

お店には、豚の足生ハムが置いてありました。一本15万円するそうです。
二年間吊り下げておくそうで、少し食べましたが、さすがに美味しかったですよ。
ソラーレドーノ豚の足

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみパン のお店2

以前、美味しいいかすみパンを売っているお店
ブランジェリー高の原 を紹介しましたが、
今回は、その本店の ブランジェリー登美ヶ丘 に行ってきました。
 奈良市西登美ヶ丘5-4367-90 0742-45-1266
なんと、ドライブスルーがあり、車に乗ったまま、
パンを買うことができます。
お店に入ると、ありました!真っ黒いパンが!
いかすみカマンベール です。
ブランジェリー登美ヶ丘いかすみカマンベール01

ブランジェリー高の原 にもありましたが、当店のものは、
中の白いカマンベールチーズが顔をのぞかせていませんでした。
でも食べてみると、中にチーズがちゃんと入っていて、
やわらかくとろけて、とても美味しかった!★★★★
やはり、この取り合わせは、絶妙です。
ブランジェリー登美ヶ丘いかすみカマンベール02

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみさきいか の紹介6

大阪梅田の阪急百貨店で去年秋に北海道展が開催されている時に
見つけた いかすみ入りさきいか を最近になって食べました。
いかすみサキイカ長谷川03

パッケージが違うので、買った時は気づきませんでしたが、
中身は、なんと 前に紹介した 長谷川商店 の
「こだわりの味 いかすみ入り さきいか」です。
味は、前と同じか?と聞かれても、
たぶん同じなんでしょう! 
美味しかったですよ。★★★
ビールのおつまみにぴったりです。
いかすみサキイカ長谷川04

製造者:株式会社 長谷川商店 
      北海道函館市大手町12番1号
       0138-23-2474
原材料名:いか、砂糖、食塩、いかすみ、たん白加水分解物、
     ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、ph調整剤、
     リン酸塩(Na)、甘味料(天草、ステビア)、
     (原材料の一部に乳、小麦、大豆を含む)

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

美味しい イカスミのパエリア のお店1(続)

前回、紹介した美味しいイカスミパエリアが食べられる
WansaKansa 南欧地中海料理のお店 に
もうひとつ いかすみ料理があったので注文しました。
スルメイカの煮姿イカスミソース という料理です。
メニューに、スルメイカをまるごとイカスミで煮込みました、
と説明してあります。
ワンサカンサ するめいかの煮姿01

確かに、イカスミ色のソースがかかった
まるごとのスルメイカが運ばれてきました。
ワンサカンサ するめいかの煮姿02

ナイフで切って、スルメイカを口に運ぶと、
プリプリ歯ごたえがあります。
イカスミソースには玉ねぎが少し入っていて、
甘味があり、オリーブオイルもきいていて、
美味しかったです!★★★★

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

美味しい イカスミのパエリア のお店1

美味しい イカスミのパエリア のお店1

前々から いかすみのパエリアを食べたいと思っていました。
パエリアというからには、スペイン料理ですが、
なかなか近くにスペイン料理のお店がありません。
そんな時、JR京都伊勢丹に遊びに行く機会があり、
そのレストラン街に、パエリアが食べられるお店を発見しました!
WansaKansa 南欧地中海料理のお店 です。
ちょうど日が暮れてからお店に入ったので、
窓からライトアップされた京都タワーをはじめ、きれいな夜景も見えます。
さっそく 地中海風魚介たっぷりイカスミのパエリア を注文しました。
メニューには、スルメイカ、浅利、海老、ほたて貝柱を具材としたイカスミたっぷりのパエリア
と説明が付け加えてありました。
ワンサカンサ いかすみのパエリア01

熱々お鍋に入ったイカスミのパエリアが運ばれてきました。
さすがに黒い色をしています。説明どおり、シーフードが沢山トッピングされています。
レモンとマヨネーズもトッピングされていて、シーフードによく合います。
緑色の豆も入っていて、色彩的にも見事です。
ワンサカンサ いかすみのパエリア02

味はあまり油っぽくなくしつこくなく、レモンがきいてさわやかな味です。
初めてのイカスミのパエリアは美味しかった!★★★★

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。