いかすみ 大好き! イカスミ Fun Club!

美味しい いかすみ(イカスミ)料理や いろいろな いかすみ製品を紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しい ほたるいか黒作り の紹介 6

今回紹介するのは、北陸自動車道の小矢部SAで購入した
水井海産 ほたるいか黒作り 体にやさしい深層水仕込み です。
水井ほたるいか黒作り深層水仕込み01

箱には、次のように表示されています。
いかの墨と肝臓を用いて熟成させた、コクと香りが自慢のほたるいかの黒作りです。
 墨の香りが食欲をそそります。お酒の肴に、あつあつのご飯に是非お勧めしたい逸品です。」
「水深300メートルにある富山湾の深層水で仕込み、
富山湾の磯の風味を閉じ込めたほたるいかの塩辛は、
 まさに絶品。あったかいご飯に、酒の肴に、水井自慢の珍味を是非お召し上がり下さい。」
水井ほたるいか黒作り深層水仕込み02

「海に光るほたるいか
 ほたるいかは、春になると深海からやってきて、海面で蛍のように光る8センチくらいのイカ。
 獲れたてキトキトのほたるいかを、そのまま水井独自の製法で
美味しい極上の塩辛に仕上げました。」
水井ほたるいか黒作り深層水仕込み03

お皿に移すと、ほたるいかは大きめで、いかすみのコクがとてもまろやかです。
あまり塩辛くなく、あっさりめの味付けです。
★★★

製造者(有)水井海産 076-475-5496
   富山県滑川市常盤町17-1
      http://www.hotaruika.co.jp

原材料 ほたるいか(日本海)、しょうゆ、砂糖、いかすみ、甘味料(ソルビトール、ステビア、甘草)
    調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、深層水、
   (原材料の一部に小麦、卵、乳、大豆を含む)
          
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

いかの黒作りパスタ を作ってみました!

前回紹介した 立野三郎商店 の 越中名産 いかの黒作り 
を使って、いかの黒作りパスタ を作ってみました。
[レシピ]
 ・フライパンにオリーブ油を入れ、みじん切りのにんにくを入れて炒めます。
 ・鍋で茹で上がったパスタを、フライパンに入れ、いかの黒作りを混ぜ合わせます。
  あまり入れると、塩辛くなるので、少しずつ入れながら、味を確かめます。
 ・白ワインを少し入れて、味を調えます。
いか黒作りパスタ01

どんな味がするのか、ドキドキでした。
パスタが黒くなるほど、黒作りを入れると、塩辛くなりすぎるので、
パスタに黒色がからんでいる程度の黒さです。
食べてみると、さすがに、いかの塩辛の塩辛さがします。
ちょっと水気がなく、パサパサした感じになり、
いかも炒めすぎて、小さくなってしまいました。
しかし、手軽に、いかすみパスタが食べることができ、
味もまあまあでしたよ。★★★
また今度作ってみます。
いか黒作りパスタ02


FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

美味しい いかの黒作り の紹介 12 

今回紹介するのは 立野三郎商店 の 越中名産 いかの黒作り です。
北陸自動車道尼御前SA で買いました。
立野三郎商店いか黒作り01

箱の裏に、黒作りについての、次のような詳しい説明が載っています。
「今から約310年前の寛文年間に、塩いかを刻んで冬の保存食用に供したのが始まりで、
 其の後元禄時代にいかの胴身を細かく切り黒袋を混じいかの黒作りと名づけて販売してから、
 漸次世人の嗜好に適し名声を得るようになりました。
 藩主前田斉泰公に献上され参勤交替のさいに将軍家に、此の黒作りを献上するのが、
 年中行事となっていた由緒のある名物で御座います。
 其後いろいろと改良を重ね今日に至って居ります。
 特に弊店の黒作りは吟味された原料の、いかの胴身を更に二枚に薄くおろして極細に切り、
 衛生的に処理し万全を尽くして皆々様の御用に供しています。
 酒の肴は勿論、お茶漬けにも朝の温かい御飯の上にのせて御召上がりになれば、
 格別で御座います。
 尚、ユズ、糀、酒等御好みにより少々混ぜていただきますと、
 風味は一段と美味で大変好評を得ております。
  保存方法
 お買い上げの節は直にびん又は陶器類等に入れかえて、一日置ぐらいによくかきまぜ
 冷蔵庫で保存下されば、味もよく、うま味も出来て長期保存できます。」
参勤交代のさいに、将軍に献上されていたとは、驚きです。
由緒ある珍味だったんですね。
保存方法も、買ったまま、冷蔵庫に入れておくよりも、作った塩辛を発酵させるように、
手間をかければ、もっと美味しくなるとは、なるほど!
立野三郎商店いか黒作り02

解説にあるように、確かにいかの切り身が細長い。
そして、いか墨の量が多く、塩辛い。
まさに塩辛って感じです。★★★
立野三郎商店いか黒作り03

原材料名:いか、調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草 ステビア)、ソルビット

製造者 立野三郎商店 立野 豊 富山県新湊市港町3-15
        0766-82-2566

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

美味しい いかの黒作り の紹介 11 

今回紹介するのは (株)ホクチン の 北陸限定 黒作り です。
北陸自動車道ハイウェイオアシス徳光PAで買いました。
ホクチン黒作り01

原材料に石川産のいかを使い、いかすみ、食塩を加えただけのシンプルな味です。
ちょっと塩辛いですが、原材料にいろいろなものを混ぜていないので、
力強い味です。いかすみのコクも濃厚で、お酒の肴にぴったりです。
とても美味しかったです。★★★★
ホクチン黒作り02

原材料名:いか(石川産)、いか墨、食塩、調味料(アミノ酸等)

製造者 (株)ホクチン 石川県金沢市湊4-56
        076-237-6000

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。