FC2ブログ

いかすみ 大好き! イカスミ Fun Club!

美味しい いかすみ(イカスミ)料理や いろいろな いかすみ製品を紹介します!

美味しい ほたるいか黒作り の紹介 6

今回紹介するのは、北陸自動車道の小矢部SAで購入した
水井海産 ほたるいか黒作り 体にやさしい深層水仕込み です。
水井ほたるいか黒作り深層水仕込み01

箱には、次のように表示されています。
いかの墨と肝臓を用いて熟成させた、コクと香りが自慢のほたるいかの黒作りです。
 墨の香りが食欲をそそります。お酒の肴に、あつあつのご飯に是非お勧めしたい逸品です。」
「水深300メートルにある富山湾の深層水で仕込み、
富山湾の磯の風味を閉じ込めたほたるいかの塩辛は、
 まさに絶品。あったかいご飯に、酒の肴に、水井自慢の珍味を是非お召し上がり下さい。」
水井ほたるいか黒作り深層水仕込み02

「海に光るほたるいか
 ほたるいかは、春になると深海からやってきて、海面で蛍のように光る8センチくらいのイカ。
 獲れたてキトキトのほたるいかを、そのまま水井独自の製法で
美味しい極上の塩辛に仕上げました。」
水井ほたるいか黒作り深層水仕込み03

お皿に移すと、ほたるいかは大きめで、いかすみのコクがとてもまろやかです。
あまり塩辛くなく、あっさりめの味付けです。
★★★

製造者(有)水井海産 076-475-5496
   富山県滑川市常盤町17-1
      http://www.hotaruika.co.jp

原材料 ほたるいか(日本海)、しょうゆ、砂糖、いかすみ、甘味料(ソルビトール、ステビア、甘草)
    調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、深層水、
   (原材料の一部に小麦、卵、乳、大豆を含む)
          
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ