いかすみ 大好き! イカスミ Fun Club!

美味しい いかすみ(イカスミ)料理や いろいろな いかすみ製品を紹介します!



イカスミから抗がん物質!

以前、紹介した(有)川村水産いかの黒作り の商品の箱の中の説明書に、
イカスミには抗ガン効果があることが確認されたという新聞記事が載っていました。

新聞社の名前はわかりませんが、中央紙だそうです。
1990年(平成2年)8月29日(水曜日)の記事で、
見出しが「イカのスミから抗ガン物質!マウス実験8割が完全治癒」です。
内容を以下に簡単に紹介します。
青森県産業技術センターが、いかすみから全く新しい形の糖質『ムコ多糖』の抽出に成功。
 ムコ多糖は、二種類の糖が直線上に交互に連鎖した分子構造だが、
 イカのスミのムコ多糖はたんぱく質と糖が複雑に結びついた分子構造をしているのが特徴。
 同センターの動物実験依頼を受けた弘前大細菌学教室の佐々木甚一講師は、
 ガン細胞をマウス20匹に移植、うち10匹にこのムコ多糖を投与、残りには投与しないで推移を見た。
 その結果、投与しなかったマウス10匹はすべてガン化して死んだが、
 投与したマウスのうち8匹は移植したガン細胞が完全に治癒、残りの2匹もガン化が抑制された。
 佐々木講師は『抗ガン効果は間違いない。人間に応用するにはまだ時間がかかるだろうが、
 海産物の抗ガン物質が少ない中で、非常に先見性にとんだ実験結果が得られた』と話している。
 同センターでは、ムコ多糖抽出の効率化をはかり、詳しい分子構造の解明も急ぐ。」

いかすみ抗がん効果があるというのは、いろいろな書籍に書かれていましたが、
動物実験で確かめられた上でのデータだとは知りませんでした。
この記事はもう17年も前のものですが、その後、研究は進んでいるのでしょうか?
ぜひ、青森県産業技術センターに問い合わせてみたいですね。

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:いかすみ - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみしゅうまい?

今回紹介するのは いかすみ焼売(しゅうまい) です。
北陸自動車道有磯海SAで購入しました。
前回のいかすみと大根の取り合わせほどではありませんが、
この焼売を見つけた時も、少し感動しました。
いかすみしゅうまい01

包装紙には、次のように書いてあります。
「日本海の新鮮な烏賊(いか)と墨をたっぷり使用した味の逸品」
グルメと健康の烏賊墨焼売 古来から烏賊墨は滋養豊かな自然食品として広く知られてきました。
 そんな烏賊墨の中でも鮮度にこだわった良質なものだけを使用し、
 それに烏賊の身を練り込んだものを和えて、
 これまでにないグルメな焼売ができました。」
いかすみしゅうまい02

富山旅行から帰って、賞味期限をちゃんとチェックしていたんですが、
いざ食べる時に、保存方法を見て愕然!
「要冷凍」!「要冷蔵」ではなく「要冷凍」!
慌てて、開封して中身を確かめたら、
なんと、焼売の下に、かびらしきものが少し・・・
残念ながら、その美味しさを味わうことが出来ませんでした。
今度、鈴香食品のHPで注文して、味わおうと思っています。

製造者 (有)鈴香食品
   富山県射水市広上1180番地
       0766-52-5550
http://www.toyama-suzuka.jp/
     
原材料 いか(石川県産)、魚肉(すけそうたら、いとよりだい)、
    澱粉、水飴、卵白、食塩、トレハロース、昆布だし、
    玉葱、白醤油、いか墨、魚醤、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、
    皮(小麦粉、大豆粉、食塩)

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:いかすみ - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみ大根!

今回紹介するのは なんと いかすみ大根(しょうゆ漬) です。
富山駅前のCiCビル B1Fのお土産物屋さんで購入しました。
いかすみと大根の取り合わせは、
あまりにも予想外で、
見つけた時は、え?え? と一瞬固まってしまいました。
いかすみ大根01

いかすみ大根02

どんな味かドキドキしながら、口に運びました。
少し甘味がありますが、漬物として、いける味です。
いかすみの味はあまりしません。
奈良漬に少し似ているような印象です。★★★
大根が国産というのが、嬉しいですね。
いかすみ大根03

製造者 (株)フードカバタ
   石川県金沢市諸江町362
       0762-37-6510
     
原材料 大根、漬け原材料(醤油、黒糖ぶどう液糖、食塩、いかすみ)、
    カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、酸味料
    保存料(ソルビン酸K)、甘味料(サッカリンNa)、香料

おかげさまで、2000アクセスを突破しました!
遊びに来ていただいた方々ありがとうございました。
仕事がハードで、更新のペースは、遅くなってしまいましたが、
今後も、ボチボチですが、いかすみ製品の情報をどんどん紹介していきます。
また、遊びに来てください!
          
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:いかすみ - ジャンル:グルメ

美味しい ほたるいか黒作り の紹介 9

今回紹介する ほたるいか黒作り は 水井食品のものです。
北陸自動車道小矢部SAで購入しました。
前に紹介した、水井海産とは別の会社のようです。
名前がよく似ていて、ついさっきまで、同じ会社の製品だと思ってました。
水井食品ほたるいか黒作り01

ほたるいかは中ぐらいの大きさで、いかすみのコクがとてもまろやかです。
少し塩辛いですが、ほたるいかの甘味があります。
生臭さが少なく、美味しかったですよ。★★★
水井食品ほたるいか黒作り02

製造者 水井食品株式会社
   富山県水橋畠等297
     
原材料 ほたるいか(日本海)、食塩、砂糖、黒ふ、赤ふ、
    醤油(小麦、大豆を含む)、焼酎、甘味料(ソルビット)、
    調味料(アミノ酸等)、酒精
          
FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

手作り石鹸、美味しいもの紹介の、tomocafeさんのブログに、
たまたま遊びに行きました。手作り石鹸に興味のある方には、お薦めです!
    http://ameblo.jp/tomocafe73

テーマ:いかすみ - ジャンル:グルメ

いかの黒作りパスタ を作ってみました!3

前回紹介した かね七 の いかの黒作り の量が多めだったので、
ランチに いかの黒作りパスタ をまた作ってみました。
今回も、炒めすぎないように、パスタにからめた後、弱火と中火で炒めました。
出来上がりの味は、かね七 の 黒作りが塩辛かったので、
パスタの味も少し塩辛くなっちゃいましたが、
美味しかったですよ。★★★
何と言っても、手軽に和風スパが出来るのが魅力です。
いか黒作りパスタ05

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:いかすみ - ジャンル:グルメ

美味しい いかの黒作り の紹介 19 

今回紹介するのは かね七 の 富山名産いかの黒作り です。
北陸自動車道小矢部SAの土産物店で買いました。
かね七黒作り02

箱の裏には、いかの黒作り についての説明も書いてあります。
「今から三百年前の寛文年間にいかの胴身を細かく切り
 墨袋・塩を混ぜいかの黒作りとし保存食用に供したのが
 始りで其の後漸次世人の嗜好に適し富山の名産として
 名声を得るようになりいろいろと改良を重ね今日に至っております。
 特に当社の黒作りは伝統的な手法に加えてかね七独自の技術で
 食べやすく細断加工して、低温でじっくりと味付熟成させ、
 風味豊かに作り上げたものです。
  食味法
 容器から取り出し壺・瀬戸物などに入れてよくまぜ、
 柚子・酒等を好みにより少々加えて戴きますと風味は又一段と美味です。
 酒の肴は勿論おろし大根、お茶漬けにも朝の温かい御飯の上にのせて
 御召し上がれば又格別でございます。」
かね七黒作り03

かね七の黒作りは、以前にコンビニで売られていると紹介した黒作りの会社です。
原材料もまったく一緒なので、中身も同じだと思います。
味は、やはり塩辛さがちょっときつく、内臓の味がけっこうしました。
でも、コンビニで売られていたのよりは、美味しい気がしました。★★★
かね七黒作り04

販売者:かね七株式会社 富山県水橋畠等297
     076-478-1111
原材料名:いか(国産)、食塩、黒腑、赤腑、焼酎、
     ソルビット、調味料(アミノ酸等)、
     増粘多糖類、PH調整剤

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:いかすみ - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみ入りカレーパン!(続)

前に紹介した Pasco 船場カリーパン[すじカリー]辛口 の
パッケージに「ホットなら もっと美味しい」と書いてあったので、
電子レンジで温めて、食べてみました。
船場カリーパン04

写真では、わからないと思いますが、
アツアツです。
さすがに、アツいので、ガブッととはいきませんが、
ホグホグという感じで食べました。
確かに、ホットの方が美味しかったです。★★★
ぜひ、ホットで食べてみてください。
船場カリーパン05

製造者:敷島製パン株式会社
      〒461-8721 名古屋市東区白壁五丁目3
http://www.pasconet.co.jp/

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

FC2Ad

