いかすみ 大好き! イカスミ Fun Club!

美味しい いかすみ(イカスミ)料理や いろいろな いかすみ製品を紹介します!



美味しい キューピー いかすみ&ポモドーロ パスタソース!

今回紹介するのは、キューピー のItaliante パスタソースのシリーズの
いかすみ&ポモドーロ です。
キューピー いかすみ&ポモドーロ パスタソース01

これは、変わってますよ。
箱の中には、いかすみソースとポモドーロソースの2つがそれぞれ袋に入っています。
キューピー いかすみ&ポモドーロ パスタソース02

次のような説明が箱に書いてあります。
「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノをベースに、
 刻んだヤリイカを加えて白ワインで仕上げ、
 いかの旨みをいかした、いかすみソースです。
 別添の特製ポモドーロソースをあわせることにより、
 いかすみの風味が一層引き立ちます。」
食べ方は、二通りあります。
1 ソースの袋の封を切らずに、お湯の中で温め、ゆでたてのパスタにかける。
2 フライパンにソースを入れて、弱火で温め、ゆでたてのパスタにからめる。
キューピー いかすみ&ポモドーロ パスタソース03

2の食べ方でいただきました。
ゆでたての麺に、2つのソースをかけました。
さすがに色がちがいます。
そして、じゅうぶん混ぜます。
キューピー いかすみ&ポモドーロ パスタソース04

にんにくの風味と、トマトの甘味が、しっかりしていて、
まろやかで美味しいですね。
黒と赤の二つのソースを混ぜ合わせる食べ方が、とてもユニークで気に入りました。
★★★

原材料 
 いかすみソース
    植物油脂、野菜(たまねぎ、にんにく)、いかすみ、いか、
    フェメ・ド・ポアソン、ワイン、魚介エキス、酵母エキスパウダー、
    食塩、魚醤、砂糖、でん粉、香辛料、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キタサンガム)、
   (原材料の一部に小麦・かに・大豆を含む)
 ポモドーロソース(トマトミックスソース)
    野菜(トマト、たまねぎ、にんにく)、植物油脂、食塩、でん粉、香辛料、
   (原材料の一部に大豆を含む) 

販売者 キューピー株式会社 
   東京都渋谷区渋谷1-4-13 0120-14-1122
http://kewpie.co.jp/

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

美味しい ほたるいか黒作り の紹介 12

今回紹介するのは フジ七 ほたるいかの黒作り です。
箱には、富山の味じまん ほたるいかの粋づくり と記されています。
富山湾深層水を使用しています。 
富山県にある 旅館 金太郎温泉 の売店で購入しました。
フジ七ほたるいか黒作り01

フジ七ほたるいか黒作り02

食べてみると、塩味が強く感じられますが、後味は甘いですね。
ほたるいかの味が結構します。★★★
フジ七ほたるいか黒作り03

原材料名:ほたるいか、いか墨、発酵調味料、食塩、
     甘味料(ソルビトール)、調味料(アミノ酸等)
     「原材料の一部に小麦・大豆を含む」

製造者:フジ七食品工業株式会社
     富山市三郷27番地
0764-478-2162

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:いかすみ - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみ入りカレー のお店紹介 3(続々々)

ルーにいかすみを使っているカレー店 船場カリー 
に、久しぶりに行ってきました。
なんと、カレーうどんがメニューに加わってました。
その名も、 「船場カリーうどん」
そのまんまの名前です。
船場カリーうどん01

注文しました!
ビーフ入りです。カレーは辛甘で美味しく、
うどんもコシがあって、カレーによく合ってました。
紙エプロンも出してくれました。★★★
船場カリーうどん02

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみパスタ・いかすみリゾットのお店紹介 13(続)


前回紹介したお店、大阪梅田の大丸梅田店14Fにある
「イタリア家庭料理 アルレッキーノ ARLECCHINO」には、
イカスミリゾットもあったので、注文しました。
パスタとリゾットの両方を食べると、結構ヘビイですが。

ランチタイムは、ランチメニューのみというお店が、
結構多いので、メニューに いかすみパスタ・リゾット がのっていても、
ランチでは、食べられないというお店があるのは、
非常に残念ですが、
このお店は、ランチタイムでも、食べられました。
嬉しい限りです。
アルレッキーノいかすみリゾット01

パスタと同様、いか墨の色がちょっと薄めです。
きざんだトマト、いかのリングものっています。
バターの風味が強く、こってりしています。
いか墨の味があまりしませんでした。★★
アルレッキーノいかすみリゾット02

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

美味しい いかすみパスタのお店紹介 13

4月から職場が変わり、バタバタしすぎて、
更新が1ヶ月以上途絶えてしまいました。
ネタはたくさん、たまっているんですが、
ブログにかける時間がありません(泣)。
これからは、ボチボチのペースで、更新していきます。
これからも、時々、遊びに来てください!

さて、今回紹介するお店は、大阪梅田の大丸梅田店14Fにある
「イタリア家庭料理 アルレッキーノ ARLECCHINO」です。
イカスミパスタを注文しました。
アルレッキーノいかすみパスタ01

ちょっといか墨の色が薄めです。
麺は細く、きざんだトマト、いかのリングがのっています。
唐辛子がきいています。
もう少しいか墨の濃厚な味が欲しかったですが、
美味しかったですよ。★★★
アルレッキーノいかすみパスタ02

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

FC2Ad

