いかすみ 大好き! イカスミ Fun Club!

美味しい いかすみ(イカスミ)料理や いろいろな いかすみ製品を紹介します!

スポンサーサイト


美味しい いかすみの白子鍋!

「日曜日の遊び方 『手作りの味 塩辛づくし』」内山高典他著 雄鶏社
という本に、 いかすみの白子鍋 という料理が載っていたので、
作ってみました。
いかの黒作りは、以前紹介した 芦屋かね徳 いか黒造り を使用しました。
 材料(1人前) いかの黒作り 大さじ2 
        だし汁 90cc タラの白子 70g
 作り方 ① だし汁にいかの黒作りを入れ、小鍋に入れて火にかける。
      ② 沸騰してきたら火を止め、白子を入れて食べる。
       白子には直接火を入れず、スープで温める程度にする。
簡単です。あっと言う間にできます。
いかすみの白子鍋01

本には、「熱いうちはいかすみ独特のにおいがきついので、
     冷ましてから食べた方がベター。」と書いてありました。
まず、あつあつの白子を食べてみました。
いかすみの甘辛さと白子の食感がなんとも言えません。
本にあるとおり、冷ましてから、食べてみました。
すると、こちらの方が、いかすみの味と白子の味がうまく合わさっていて、
確かにより、美味しく感じました。★★★
タラの白子が売っている、今の季節限定の料理です。
簡単にできますので、試してみてください。
いかすみの白子鍋02

FC2 Blog Ranking ランキングに参加しました。いかすみ大好きの方はクリックしてください。
スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppia.blog49.fc2.com/tb.php/90-3a8207d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

礼文島船泊組合から産地直送! 真たち 100g

▼礼文島の四季折々の海産物をレビューでプッシュ♪ 生のタチ『白子』をパックにしました。お召し上がり方たち鍋にすると最高です。生ですのでお早めにお召し上がりください。 真だち 100g礼文島で獲れた冬季限定の「たち」と呼ばれるたらの白子です。鮮度が抜群なので

  • 2007/08/11(土) 11:14:20 |
  • タラを...

タラのしらこ(500g)[北海道]販売終了

北海道近海で捕れた、鮮度抜群のたらの白子です。鮮度が良いので、刺し身で食べられる鱈のシラコです。お吸い物、天ぷら、焼いても美味しいです。たらのしらこは冷蔵便です。入荷が終わりました。・北斗の拳最新調査結果・久しぶりに・・・。・ディシャイナー@神戸元町 ?...

  • 2007/09/05(水) 07:15:27 |
  • タラが最高によかった

FC2Ad

